スカンディックケア のブログ

Scandic care の“今”を発信していきます

歳のせいではありません!

膝の痛み、腰痛、慢性的な肩こりなど身体のトラブルを〝歳のせい〟と諦めてはいませんか?

 

病院に診察に行ったら「歳のせいです」と言われたと相談を受けることが多くあります。

 

どのような経緯でそのような診断が下されたのかは分からないので一概に批判はできませんが、少なくとも言われた側は「この人生もう諦めなさい」と言われているのに等しいのではないかと思います。

 

もし本当に〝歳のせい〟ならば同年代の方は全て同じ症状になっていないと説明がつかないのではないでしょうか。

 

でもそんなことはなく、80歳を超えてフルマラソンを完走された方もいらっしゃいます。

 

身体の問題は〝歳のせい〟ではなく〝生活習慣〟によるもが多いと考えられます。

 

ドクターもそれらをひっくるめて〝歳のせい〟と言っているのかもしれませんが。

 

きちんとケアをして、ちゃんとトレーニングするなど身体を管理する習慣があれば80歳でもフルマラソンを完走できる身体を手に入れることができるのです。

 

実際に、膝の痛みでドクターから「歳だからもう諦めなさい」と言われた高齢の男性が、自分の身体と向き合いトレーニングを1年続けることで趣味の登山を再開出来るようになっています。

 

世界には100歳でフルマラソンを完走された方もいらっしゃるようですが、そこまで行くと次元が違うような気もしますが・・・。

 

長年積み重ねた身体の〝クセ〟をリセットさせるには時間がかかりますが、何歳からでも身体は変えることは出来ます。

 

自分は歳だからと諦める必要はありません。

 

自分の身体としっかり向き合ってケアをし、いつまでも動ける身体で人生を楽しみましょう。

f:id:scandiccare:20180924232222j:plain

~スタッフ募集中~

スカンディックケアでは共に未来を創造したい方を募集しております

確かな技術を身につけ、これからの時代に必要とされる人となる事ができます

共に学び、自身を成長させたいとお考えの方は是非ご連絡ください

お問い合わせ:03-3208-2543