スカンディックケア のブログ

Scandic care の“今”を発信していきます

体幹(コア)を鍛える前に・・・

最近ではあらゆるところで”体幹”というワードを見聞きすることが多くなったので、何となくでも知っている方は多いのではないでしょうか。

 

体幹”についての説明は省きますが、腰痛や各関節痛の原因の一つとして”体幹の弱さ”が考えられます。

 

そのために「痛みを改善するために体幹を鍛えている」というケースも増えているでしょうが、ダイエットのために体幹トレーニングをされている方が多いのかもしれません。

 

いずれにせよ、体幹を鍛える事は(機能的にも整ったボディラインにも)重要だと考えているので、年齢問わず全ての人に行って欲しいことの一つです。

 

今すぐ体幹を鍛えてキレイで自由に動かせる身体を手に入れてもらいたいところですが、その前にもっと重要なのは”身体をリセット”させておくことです。

 

日常生活では偏った身体の使い方や、精神的なストレスも多いでしょう。

 

心身共にあらゆるところに力が入ったストレス状態でトレーニングをすることは、

身体の負担を更に増やすことにつながり、ケガやトラブルにつながる可能性があります。

 

身体と心のリセットはできていますか?

 

慢性的な問題を解決するためにはもちろん、ダイエットにもスポーツパフォーマンスアップにも心身のリセット、リラックスは重要です。

 

心当たりのある方は、自分に合ったリセット、リラックス方法を見つけてみてください。

 

まずはリセットしてから体幹を鍛えて自由な身体を手に入れましょう!

f:id:scandiccare:20180620002214j:plain