スカンディックケア のブログ

Scandic care の“今”を発信していきます

マラソンシーズン真っ只中!

みなさん、走っていますか?

 
毎週のようにどこかで大会が開催されていますし、今シーズンはマラソンにチャレンジするぞ!という方も多いのではないでしょうか。
 
ランニングは、ランニングシューズさえあれば(無くても出来ますが・・)場所も時間も問わずに誰でも気軽に出来るスポーツです。
 
気軽に出来るスポーツであるからこそ、リスクもしっかり考えないといけません。
 
ランニングでは片足に体重の約5倍近い負荷がかかると言われています。
 
全く運動習慣がない(走れる身体でない)人でも1ヶ月間くらいでしたら特に身体の問題もなく走れてしまうかもしれません。
 
ですが、単純計算で1kmを1,000歩で走るとして、1kmごと片足に体重x5倍の負荷が500回繰り返され、走った距離に応じてダメージが蓄積されてゆくことになります。
 
身体の事を何も考えずに走り続けた場合、いつの間にか膝、腰、足が痛い・・・となる可能性はかなり高く、膝や腰にサポーターをしながら走っている方も多いのではないでしょうか。
 
走っていてどこかが痛くなるということは、まだ身体が走れる状態ではない(もしくは回復が追いついていない)というサインであり、痛みを抑えて走ることは絶対にしてはいけません。
 
まずはガチガチに固まった身体をリセットし、トラブルなく走れる身体作りから始め、走った後はしっかり回復させるようにしましょう。
 
スカンディックケアの筋膜リリースは、凝り固まった筋膜を本来の状態へと整えてゆくことで動かしやすい身体へと戻してゆきます。硬さが解消されることで循環が促され、回復力(リカバリー)も高まります。
 
身体を走れる状態へと戻してゆくことはもちろん、日々の回復のために皆様のお力になることが出来るでしょう。
 
少しでも気になった方がいらしゃいましたら、ぜひ一度お試しください。
 
毎年、東京マラソン直前に初めて受けに来られる方がいらっしゃいますが、どんなに良い事であろうと本番直前にいつもと違う事をするのはお勧めできません。(遠方から参加される方は仕方ないかもしれませんが・・・)
 
あのマラソンで完走したい!という方は、前もって当店の施術をお試しいただき、日々のトレーニングや本番に向けて活用していただければ幸いです。
 
只今4周年記念キャンペーン中ですのでチャンスですよー(^o^)/
 
 
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