スカンディックケア のブログ

Scandic care の“今”を発信していきます

運動をするための準備、出来てますか?

スポーツの秋となり、体を動かしやすい季節となりました。

 

今後のためにも何か健康につながることをしないと・・・。

子供の運動会に参加して自分の体力のなさに愕然とした・・・。

 

色々な思いがあり「今年こそ運動を始めよう!」と決意された方も多いのではないでしょうか?

 

やる気を出す、しっかりと行動に移すために”マラソン大会にエントリーした”という方もいらっしゃるでしょう。

大会期日が決まっていれば「やるしかない!」ですからね。動機付けには最高です。

 

やると決まれば実行するのみ。「よし走るぞ〜!!」

・・・ちょっと待ってください。

 

走る準備は出来ていますか?

 

「え?準備運動はしっかりしたけど?」

「10年くらい何もしてないけど、学生時代は陸上部だったから大丈夫でしょ」

 

残念ながらあまり関係ありません。

スピードはゆっくりでも、ランニングの際は片足に体重の3倍の衝撃が加わります。

一歩ごとに片足に3倍の衝撃がかかるので、1kmしか走っていないとしても体にはかなりの負担がかかります。

 

すぐに走りたくなる気持ちもわかりますし、1週間くらいは快調に走れるでしょう。

でも1ヶ月後に、もしくは大会前に膝が痛い・・・。

なんてことになるのは目に見えています。

 

昔取った杵柄は忘れて、まずは歩きましょう。

 

2週間くらいはゆっくり歩くところから初めて徐々にスピードを上げていき、軽く息が上がるくらいの速足で20分ほど歩けるようになってから少しずつ走り始めましょう。

 

スカンディックケアではこれから運動を始めようという方のサポートをしています。

動かない体を無理に動かすのは苦しいですし、怪我につながるかもしれません。

 

スカンディックケアの筋膜リリースでは日常生活で固まってしまった体の制限を解きほぐし、体を動きやすい状態へと整えていきます。

 

自分の体の状態を知ることが全てのスタートラインとなります。

これから運動を始めようという方も、もう一段ステップアップしたい方もサポートできますので、気になる方は是非一度ご相談ください。

 

☎︎03-3208-2543

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